心を動かすデザインの秘密 を読んで

「心を動かすデザインの秘密」

を読みました。

認知心理学からみたデザインの話で

人は何に魅かれるのかという解説。

専門用語が多かったです。

何かデザインの答え的なものが

のってるわけではありませんでした。

モノにはいろんな角度の魅力が存在するんだと思いました。




何が魅力になるのか。

ユーザビリティーだけじゃない

一見意味の無い商品でも、何らかをユーザに提供することが出来れば、売れる。高級感、おしゃれ感、贅沢感、リラックス、気分が上がる、笑える など


用語集

デザイン:工夫、計画
示差性:他と違う
ナラティブ:ストーリー
アイデンティティ:自分らしい
アフォーダンス:記憶や推論の助け無しに、環境により知覚を引き起こす
シグニフィア:過去の経験から、適切な行動への知覚できること
スキーマ:ある対象について人間が持つまとまった知識
スクリプト:スキーマの中で時間的な順序がはっきりしておるもの
メンタルモデル:これはこうという様な固定概念みたいなもの
ユーザビリティー:使いやすさ、わかりやすさ
コモディティ:無駄を省いて出来るだけ安くする
ユーザエクスペリエンス:経験価値
デザイン・ディスコース:対話がうまくいっている


アイデアアンドデザイン サイト

アイデアアンドデザイン ショップ

このブログの人気の投稿

Rhinocerosに必要なパソコンのスペック

2015年度、平成27年度 一級建築士製図試験 合格者のエスキスプロセス

自分の単価を探るために、一級建築士の1人工単価を調べてみました。